TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

情報通信業 トップ

TOP help

続きを見る

  • 1位

    住宅ローンを自分ごとで語る(3)

    この記事の想定対象者 ・近々住宅購入を検討している方 ・ライフプランを立てようとしている方 ・で、結局みなさんどうしたのと思う方 nabetunaghetti.com nabetunaghetti.com 前回は住宅ローン減税を考慮して、借入額を少なくするよりもある程度還付を得る計画を立てたことをお伝えしました。ただ還付されて手取りが増えるだけではなく、このお金を投資に回します。 ■積み立てNISA 参考:税控除 ■つまりは節税対策とキャッシュをどう考えるか ■税金の敵? // ■積み立てNISA 運用が始まってある程度時間もたっているので、制度自体はご存知な方が多いかと思います。投資信託から…

    nabetsunaghetti

    住宅ローンを自分ごとで語る(3)

    読者になる

続きを見る

  • SFCG

    SFCG

    株式会社SFCG(エスエフシージー、SFCG CO.,LTD.)は、日本の貸金業者。株式会社KEホールディングスの子会社である。主に事業者向けローン(事業者金融)・手形割引等を扱う。外国人持株比率が2007年時点で22%であり、SFCGによれば「圧倒的な外国人持株比率」と主張している。 1978年に株式会社商工ファンドとして設立し、2002年11月に現在の商号・株式会社SFCGに変更した。これは、商工ファンドカンパニーグループ(Shoko Fund Company Group)の略である。 なお、2007年6月に、全国各地に金融子会社である「株式会社○○(都道府県名)アセットファイナンス」46社を設立し、顧客に対する融資はこの各子会社が担当することとし、全国の支店を廃止した。現在のSFCGは、東京都のみに営業店を有する、東京都管轄の貸金業者となっており、主に上記アセットファイナンス各社からの債権買取、管理業務を行っている。

    テーマ投稿数 2件

    参加メンバー 1人

  • マックのドナルドのうわさ・・・

    マックのドナルドのうわさ・・・

    ハッピーセットは、マクドナルドが販売しているセット商品である。アメリカなどではHappy Mealと称され、1979年から登場した。 日本では1987年から登場。子供を対象にしているが、子供のみならず幅広い年代層の人気を集めている。 ドナルドのうわさ!恐怖の?こわ〜〜〜〜〜い怒鳴る度?の・・・・・うわさ!アンハッピー!セット!

    テーマ投稿数 97件

    参加メンバー 37人

  • 雇用問題

    雇用問題

    雇用問題について考えることならなんでも結構です。 みなさんのちょっとした記事を集めれば問題解決に役立つかもしれません!

    テーマ投稿数 26件

    参加メンバー 2人

  • ウェザーニューズ

    ウェザーニューズ

    株式会社ウェザーニューズ(英称:WEATHERNEWS INC.)は、日本の会社で、民間企業としては世界最大の気象情報会社。

    テーマ投稿数 24件

    参加メンバー 3人

  • 社畜(会社人間)仕事人間

    社畜(会社人間)仕事人間

    社畜(しゃちく)とは、主に日本で、企業に飼い慣らされてしまい自分の意思を持たなくなったサラリーマンの状態を指し示したものである。「会社人間」より症状が病的になった状態を<「会社+家畜」から来た造語で、揶揄している。会社人間、企業戦士などよりも、批判が強く込められている言葉である。 過度な会社への忠誠は、例えば不祥事のもみ消しや反社会的な行為を生みかねない、結局会社は倒産し、社会からの糾弾も免れない。会社は社会のために存在する事を忘れてはならないが社畜は一種の病気・・・ワーカーホリック(仕事中毒)の典型だろう。 自分にあてはまったら自虐ネタを。 時事ニュースを。

    テーマ投稿数 504件

    参加メンバー 41人

  • 企業戦士

    企業戦士

    企業戦士 (きぎょうせんし) は日本において企業のために粉骨砕身で働く勤め人であるサラリーマンをいう。自らの身も家庭や家族をも顧みず会社や上司の命令のままに働く姿を戦場での兵士に例えたものだが、日本の屋台骨を支える「戦士」であると企業や社会からもてはやされ、高度経済成長以降「日本株式会社」のおもな担い手となった。彼らは、とくに1972年頃から数年はそのころの流行語にちなんで「猛烈社員」あるいは「モーレツ社員」などと呼ばれた。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 1人

  • 成果主義

    成果主義

    成果主義(せいかしゅぎ)とは、ある一定の課題の評価について、最終的にその課題がどうなったかという点を重視する考え方のことである。企業の人事考課方針などに使用される。

    テーマ投稿数 28件

    参加メンバー 1人

  • リストラ教育

    リストラ教育

    リストラ教育とは、企業が従業員を解雇したい際、企業内教育の名目の元に従業員が自ら進んで辞職するような研修を行うことをいう。なお、人権無視な手法が取り入れられパワーハラスメント(モラルハラスメント)に相当するため、現在は正式には行われていない。 これは、主にバブル崩壊後に企業をリストラする一環で、従業員の余剰が問題になった際に行われた。通常、企業側は従業員を、法的あるいは社会的な問題行為を行った場合以外は、その本人の意思に反して強制的に解雇することは難しく、また本人も継続雇用を希望するため当然のことながら解雇は常識的にはできなかった。 解雇を強要するにあたり、従業員の資質に合わない部署への無理な配置転換や日勤教育なども行われたが、リストラ教育もまた過激な内容であった。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 1人

  • 強制労働

    強制労働

    強制労働(きょうせいろうどう)とは、自分の意思によるものでなく、他の者に強要される事によってする労働。労働酷使のような意味で使われる事が多い。しばしば奴隷的な拘束・待遇を伴う。なお、労働基準法上は、暴行、脅迫、監禁その他精神又は身体の自由を不当に拘束する手段によつて、労働者の意思に反して労働を強制してはならないとし、肉体的な拘束のみならず脅迫や精神の自由を奪うことによって、本人の意思に反して労働させることを含んでいる(労働基準法第5条、下記に記載)。 児童虐待の形態の一つでもある。

    テーマ投稿数 3件

    参加メンバー 3人

  • 退職強要

    退職強要

    退職強要(たいしょくきょうよう)は使用者から労働者に契約解除を労働者の意思に反して強いる働きかけであり、労働慣習や法律には規定されていない非合法な行為である。民法第709条による不法行為となり、損害賠償の対象となる。事例によっては刑事事件として強要罪が成立する事例もある。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 1人

続きを見る

  • 【イベント】Hitachi Social Innovation Forum 2020 TOKYO ONLINE

    Developing Business Partnerships with Asian Companies

    ウラカミ アジアと日本のビジネス連携を考える
    読者になる
  • SHARP「PN-Y326」で横連結マルチをする方法

    あのー。 飲食関係はポスターとかよりも シズル感のある動画の方が お客さんへの影響力が高い。 そういえば最近マクドさんなんかも かなりサイネージ化が進んでいます。 こうやって横ディスプレイを連結して 複数のディスプレイを同期させてるんですね。 でね、やっぱそういうのを見ると 飲食関係のオーナーさんは 自分の店でもやってみたい! って問い合わせしてきてくれるわけ。 あの、実はこれって… そんなにややこしくなくって 下手すりゃ自分ひとりだけで 取り付け設置から運用まで全然できちゃう。 つーことで今日は その方法をご紹介します。 ご案内に使うのはSHARPの 32インチインフォメーションディスプレイ…

    Mitsu デジタルサイネージ デジタルサイネージワールド
    読者になる
  • NHKプラス 追加料金なしで「NHK総合」と「Eテレ」が今すぐ観られる 使い方

    NHKプラスをご存知でしょうか? 2020年03月01日から始まったNHKの同時配信・見逃し番組配信サービスで、スマホやタブレットやパソコンでいつでもNHKの番組が観ることが可能です。今回は、自分もよく使うNHKプラスについてまとめていきます。NHKプラスとは『NHKプラス』は地上波で放送中のNHKの番組を、インターネットで観られる配信サービスです。2020年3月1日に試験運用が始まり、2020年4月1日より本格的な運用を開始されました。スマホやタブレットのアプリを使って視聴する方法と、パソコンなどからインターネットブラウザで視聴することが可能です。 放送中の「NHK総合」と「Eテレ」

    読者になる
  • ピッツァヴェルデ@松本のピザ専門店

    松本でピザ屋と言えばこの店。 お城の近くにあるナポリピザ専門店ピッツァヴェルデ(Pizza Verde)。 前...

    会社ごとIターン族 信州とっておきブログ by エムティラボ
    読者になる
  • サブスクリプションビジネス(3)

    この記事の想定対象者 ・新規ビジネスを企画する方 ・ITサービスを提供するようなお仕事の方 ・サブスクって言葉を調べて勉強されてる方 ・前回までの記事をご覧頂いた方 nabetunaghetti.com nabetunaghetti.com 前回はややIoTの話に寄ってしまいましたが、サブスクリプションモデルを実行するうえで、ユーザが利用しているかどうかがわかることはとても重要です。ここでは、事業運営上の特徴をお伝えします。 ■ストック型/保守料ビジネスとはちょっと違う ■とても興味深い投資理論 一般的なお金の考え方 サブスクリプションのお金の考え方 ■ストック型/保守料ビジネスとはちょっと違…

    nabetsunaghetti スパゲティコード
    読者になる

続きを見る

続きを見る