社畜(会社人間)仕事人間

?
テーマ名
社畜(会社人間)仕事人間
テーマの詳細
社畜(しゃちく)とは、主に日本で、企業に飼い慣らされてしまい自分の意思を持たなくなったサラリーマンの状態を指し示したものである。「会社人間」より症状が病的になった状態を<「会社+家畜」から来た造語で、揶揄している。会社人間、企業戦士などよりも、批判が強く込められている言葉である。 過度な会社への忠誠は、例えば不祥事のもみ消しや反社会的な行為を生みかねない、結局会社は倒産し、社会からの糾弾も免れない。会社は社会のために存在する事を忘れてはならないが社畜は一種の病気・・・ワーカーホリック(仕事中毒)の典型だろう。 自分にあてはまったら自虐ネタを。 時事ニュースを。
管理人
明治工学管理画面

▼ ブログ村テーマへのリンク方法(無料)

あなたのサイトに「社畜(会社人間)仕事人間」テーマへのリンクを掲載いただけます。また、ログインいただきリンクを取得することでランキングポイントが加算されるようになります。

下記のお好きなタイプのリンクタグをお持ち帰りいただき、あなたのブログに貼り付けてください。
テーマリンクのテキスト変更は禁止とさせていただきます。また、バナーを加工する際は必ず「ブログ村テーマ」のロゴを入れてください。
(テキストの表示位置を変更したい方は、HTMLタグをご変更ください。複数まとめて掲載される方は、「バナー」または「ブログ村テーマ」の文字を一つ以上表示してください。)

▼ リンクタグ … ここから下、お好きなリンクタグをコピーしてお貼りください

  • バナータイプ 88*31ピクセル (バナーあり)

社畜(会社人間)仕事人間の記事

?