searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

ビジネススキルアップ

THEME help
ビジネススキルアップ
テーマ名
ビジネススキルアップ
テーマの詳細
ビジネスパーソンのスキルアップに関することなら何でもお気軽にご投稿ください。 スキルアップできたこと、スキルアップに役立ったこと、スキルアップのために取り入れたこと、スキルアップを支援したこと、などなど・・・ たくさんのご投稿お待ちしております!!m(_ _)m
テーマ投稿数
8,555件
参加メンバー
71人
管理人
管理人募集中管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「ビジネススキルアップ」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「ビジネススキルアップ 企業ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

ビジネススキルアップの記事

1件〜50件

  • 海外事業の失敗、その5つの要因
    2020/11/14 09:05
    海外事業の失敗、その5つの要因

    はじめに 自分の生業をうまく説明するのは難しいのだが、一言でいえば「アジア地域における事業機会の最大化」という事にビジョンにしている…というと胡散臭くなってしまうし何がなんだか分からないが、もちろん事業ドメインの定義も存在する。しかし、それについてはまた別に機会があれば触れることとして、前置きは割愛し本題に入ろうと思う。 本題、なぜ日本企業の海外事業は失敗に終わるのか。 業務上、日系企業の海外事業に関わらせて頂く身として、僭越ながらこの点については一家言あると思っている。経営・事業という文脈でクライアントの海外事業に関与させて頂く、それを専業としている方は決して多く筈だ。外部の人間ながら、泥臭…

    徐 武源

    自戒と備忘、虚構と酔狂

  • 夢
    2020/10/13 01:24

    はじめに 言葉 境界 海外 ビジョン 直感 機会 「アジア地域におけるビジネス機会の最大化を目指す」 はじめに 本エントリは私的な独白めいたものである。 夢、といささか青い題をつけた。それは、怒涛の様に過ぎ去る日々の中で一呼吸し、改めて十代の頃から自分が志として掲げてきたもの、そして自分が何を目指すのか、そういった事を言語化しておきたいと思ったからだ。その道程で出会った人たちとの御縁、自分の支えとして在り続けてきたものへの反芻を通じて邂逅し、それを記しておきたいという想いもある。 言葉 思えば、昔から文章を書くのは好きだったし、何なら学生時代は物書きになりたいと漠然と考えていた時期さえある。書…

    徐 武源

    自戒と備忘、虚構と酔狂

  • 世界最大のヘッジファンド創業者、レイ・ダリオが語る「コロナウイルスは世界経済にとって何を意味するか?」 - What coronavirus means for the global economy - Ray Dalio
    2020/10/03 14:43
    世界最大のヘッジファンド創業者、レイ・ダリオが語る「コロナウイルスは世界経済にとって何を意味するか?」 - What coronavirus means for the global economy - Ray Dalio

    はじめに 収支とバランスシート、貨幣と信用(クレジット) 世界経済を駆動する、「4つの原動力」 ①生産性 ②負債の短期的周期、③負債の長期的周期 ④政治 我々は全世界的な恐慌に向かっているのか? マクロ的、通時的な分析 リーマンショックとの比較 どの業界、集団、企業が生き残るか? 資産の分散 脱グローバリゼーションと、戦争のリスク 教育の機会と社会的意義 物事の両面を見る 結び 関連図書 はじめに 本エントリは、ブリッジウォーター・アソシエイトの創業者であるレイ・ダリオがTedtalkの主催で2020年4月に実施したトークセッション「What coronavirus means for the…

    徐 武源

    自戒と備忘、虚構と酔狂

  • 日本企業の新興アジア戦略と発展段階 - コロナ禍という外圧により加速する変化
    2020/09/06 15:48
    日本企業の新興アジア戦略と発展段階 - コロナ禍という外圧により加速する変化

    はじめに 進出国の変化 - ASEANから中国、インド、そして再びASEANへ - 第二次世界大戦後 プラザ合意のインパクト 近年の変化、コロナ禍を経て 日本企業各社が取るべき打ち手 結び - 免責事項 - 参考図書・推薦図書 はじめに 今後、日本経済はどう変わるか。 「失われた30年」日本のマクロ環境は完全に下火の一途を辿ってきた。そのような時代的状況において、2020年3月初旬にはCovid-19という感染症が本格的に全世界で流行し、物理的な移動がほぼ全面的にストップした。2020年8月末現在、国際移動は依然、原則不可という状況にあり、これは人類の歴史を見ても前例のない事態である。 コロナ…

    徐 武源

    自戒と備忘、虚構と酔狂

  • 時間がないって幸せだった!言い訳にならなくする5つの習慣
    2020/07/22 03:36
    時間がないって幸せだった!言い訳にならなくする5つの習慣

    時間がないと感じたら、目の前のことを続けた先に何があるか? 整理した後なら「時間がない」は言い訳じゃなくなりますよ。 悩

    アキクボ

    AKIKUBO それぞれの働き方・生き方へ

  • 【簡単すぐ出来る】人前で緊張しない方法
    2020/07/12 19:44
    【簡単すぐ出来る】人前で緊張しない方法

    すぐに人前で緊張してしまう皆さん。誰でも簡単に出来る「緊張しない方法」をご紹介します。やり方は簡単、たった一つのことを実践するだけで緊張から解放されます。面接や会議、大事なプレゼンなどですぐに活用出来ます。効果抜群ですよ!

  • 今日あなたはどんなオーラを放ってますか
    2020/07/05 16:19
    今日あなたはどんなオーラを放ってますか

    上手くいかない時は、なにをやっても上手くいかないものです。泣きっ面に蜂、弱目にたたり目、踏んだり蹴ったり。 目に見えない負のオーラ オーラの正体は量子 自分が放つオーラは選択出来る 折角の権利を使わない 正のオーラ、思考を使いこなす 焦らずにこだわらない まとめ 昔の人がこれだけの諺を残すくらいだから、過去にも似たような経験の人は沢山いたんでしょう。 同時にこんな諺もあります。 類は友を呼ぶ この類と友を、悪い事という言葉に置き換えたら、 悪い事は悪い事を呼ぶ。になってしまいます。 まさにどん底のよくある光景です。1度や2度ならまだしも、悪い事が起こると、かなりの確率で、また悪いことが起こりま…

    喜楽庵

    あきらめるな どん底社長

  • 緊張との上手な付き合い方
    2020/07/05 16:19
    緊張との上手な付き合い方

    会社が窮地にあるときは、緊張する場面の連続でした。 スケジュール表が緊張のオンパレードで埋め尽くされる 緊張がもたらす身体の変化 緊張を忘れさせる無我夢中 緊張と対峙したから得たもの 緊張と上手に付き合う方法 まとめ スケジュール表が緊張のオンパレードで埋め尽くされる 金融機関に返済を待ってもらうための訪問.。多くの金融機関が集まるバンクミーティングで、質問に応じる時。 www.k-genri.com 仕入先に、現状の説明をしに行くとき。自社の価値評価をする、会計事務所との面談の時。 数え上げたらきりがないほどの緊張するスケジュールで手帳が埋め尽くされてました。 翌日が普通の営業商談だけだった…

    喜楽庵

    あきらめるな どん底社長

  • 離婚でみた2つの選択の仕方
    2020/06/30 21:15
    離婚でみた2つの選択の仕方

    古くからの友人に付き添って、弁護士事務所に行きました。理由は残念ながら、その友人の離婚問題です。 もう何年も引きずっていたこの問題の解決を弁護士である、私の先輩に相談する為です。 離婚を決意した彼の決断 弁護士の質問に答えを飲み込んだ彼の想い 不利な状況で意を決していた 離婚を選ばなかった彼女の選択 離婚を選択しなかった彼女の決断 まとめ 離婚を決意した彼の決断 彼らの夫婦関係は、すでに15年前に終わっていました。そのころは、子供たちがまだ未成年だったから、彼は養育費を送り続け、マンションのローンも払い続けていました。 そして、今、彼は自身のこれからの人生をあらためて深く考える事を通じて、離婚…

    喜楽庵

    あきらめるな どん底社長

  • 自分で自分を責めている人へ
    2020/06/30 21:15
    自分で自分を責めている人へ

    会社が厳しい時には、なんとかこのどん底を抜け出したい一心でした。『明けない夜はない』そう信じて、目の前のやるべき事にとにかく集中するんだ。そう思って生きていました。 終わったという実感 心にぽっかり穴があく 新たな敵の出現 撃退法を考える 撃退法1)後悔の念を撃破する 撃退法2)いい人をやめる 撃退法3)自分にとって大切な事を優先する 撃退法4)あせらずコツコツこだわらず まとめ 終わったという実感 会社は大手の企業に引取ってもらい、従業員さんは継続雇用になり、仕入先やお客様にも一切迷惑をかけることなくクロージングを迎える事が出来ました。 そして、私は社長を交代しました。 www.k-genr…

    喜楽庵

    あきらめるな どん底社長

  • 人間通になれる理由
    2020/06/30 21:15
    人間通になれる理由

    会社が窮地に陥った時、一人でもがき苦しんでいるとき、絶妙なタイミングで心配し、助けてくれる人がいました。 人の境遇や気持ちなんて早々わかるもんじゃありません。 どんなに気を使ったつもりでも、逆に傷つけてしまうことだってあります。 しかし、この人だけは違ってました。 本当にしんどい時に、電話かけてきてくれて、食事に誘ってくれた人がいました。 人間通は黙って聴く 人間通は感情を操る 人間通はこまめに動く 人間通になれる理由 まとめ 人間通は黙って聴く 今の状況を色々話さなきゃ、でも何から話そう、そう悩んでいるのが顔に書いてあったのか、その人からは一切の質問はなく、ただ、周りの人達の話、みんなも大変…

    喜楽庵

    あきらめるな どん底社長

  • 心が折れそうなときの3つの対処法
    2020/06/30 21:15
    心が折れそうなときの3つの対処法

    大変な状況が続いて、なかなか抜け出せない時、私たちは『つい心が折れそうになる』といった表現を使います。 心が折れる事の正体 果たして、心が折れるとはどんな状態なのだろう? 心が疲れて、やる気が起きなくなる。行動しなくなる。自暴自棄になる。切れてしまう。あるいは、すべてを投げ出して、逃げ出してしまう。 いずれにしても、自分にとってもまわりにとってもあまりよい事ではありません。 今まで、踏みとどまって、頑張っていたものや支えていた何か。 例えば使命感だったり、責任感、目標意識や夢などが、心のどこかで、 『もういいや』と諦めてしまう事を、心が折れると表現するのでしょう。 きっと本人には、折れる瞬間、…

    喜楽庵

    あきらめるな どん底社長

  • 心の中の毒を消す呼吸法
    2020/06/30 21:15
    心の中の毒を消す呼吸法

    どん底にいるとき、うすうすわかってたことがあります。それは、体の中に、なんだか毒みたいなものがたまってるという事です。 心の中の毒の正体 アドレナリンとは アドレナリンをコントロールする呼吸法 深い呼吸がもたらしてくれるもの 自分なりの呼吸法の見つけ方 マイパワースポットを見つける 木々が応援してくれる まとめ 心の中の毒の正体 平常時にはない、なんともどんよりとした心の中に、沈殿してしまっているような何か。 きっとそれは、外からやってきたのではなく、他ならぬ自分自身が作り出したものなのでしょう。 通常だと、自分の中の浄化作用が働いて、上手に喚起され、消化されているのに、 苦悩という外的要因で…

    喜楽庵

    あきらめるな どん底社長

  • 自分がどう思うかが一番大事
    2020/06/30 21:15
    自分がどう思うかが一番大事

    日常生活は次から次に襲ってくるストレスとの戦いなのかもしれません。 このストレスも、じっくり眺めてみるといくつかの種類に分けられる事に気付きます。 将来に対する不安や、目標達成に関するプレッシャーなどもありますが、実はその大半が、対人関係からのものではないでしょうか? 人の思考を勝手に想像してしまう 自分がどう思うか 自分らしくあることが幸せの近道 自分を出してみる アンガーマネージメントの解釈 まとめ 人の思考を勝手に想像してしまう 社会生活を送っていると、我々は何かに貢献する事を期待されます。仕事だったり、家庭生活だったり、友人関係でも、『成果を出してね』『いい夫でいてね』『頼りにしてるか…

    喜楽庵

    あきらめるな どん底社長

  • 私を苦しめた虚無感と闘った方法
    2020/06/30 21:15
    私を苦しめた虚無感と闘った方法

    会社が窮地に陥って、地獄のような日々が続いて、『明けない夜はない』その言葉を信じて、何とか踏みとどまって、『絶対に逃げない、人生からも自分からも』そう言い聞かせて、かろうじて息をしていた時期がある日を境に終わりました。 どん底を抜け出しても実感が湧かない 突然襲ってきた新たな敵 虚無感 虚無感は自己嫌悪を連れてくる 上手に戦う事を決める 敵を知る 敵を細かく分けてしまう 身近で小さな目標に没頭するとあいつらは寄ってこない 最後に つまり、会社を売却し、事業譲渡を経て、全ての責任から解放してもらいました。 どん底を抜け出しても実感が湧かない 『終わったんだ』そう思っても実感がわきません。何年も、…

    喜楽庵

    あきらめるな どん底社長

  • どん底を振り返って気付く2つの大切な事
    2020/06/30 21:14
    どん底を振り返って気付く2つの大切な事

    我々にストレスを与えてくる出来ごとは様々です。その中でも、『これから先どうなるんだろう?』という未来に対する不安は、まるで出口のない洞窟の中を彷徨っているみたいで、言いようのない不安に襲われます。 自分で決めれない不安 明けない夜はない 終わって気付く事 無駄な努力をしていた 起こる事全てに意味がある 自分の中のもう一人の自分と対話する まとめ 自分で決めれない不安 私の場合は、会社の経営が厳しくなり、あれこれ打開策を講じたものの、最後はその判断を他者に委ねるしかありませんでした。 www.k-genri.com 毎日、会社にかかってくる電話にびくびくしてました。どこからだろう?何を話している…

    喜楽庵

    あきらめるな どん底社長

  • 居場所がなくなった時に取るべき行動
    2020/06/29 18:37
    居場所がなくなった時に取るべき行動

    経営していた会社を売却して、ある一定期間は過去の経営責任の一環として会社に残っていて、今までやってた経営には一切関わらずに、一営業として、時間を過ごしていると、ふと、思う事があります。 「これは私の居場所なんだろうか?」と 求められるところに居ることの意味 居場所を変える、離れる 今の居場所に意味を見つける 居続ける事に締切を入れる まとめ 求められるところに居ることの意味 昔、窓際族といわれる言葉がはやった事があります。 会社の中で、必要とされてない人が、次第に窓際、つまり隅の方へ追いやられている人達の事を表現している言葉です。 つまり、そこに居る事を求められてないけれど、それでも居続けてい…

    喜楽庵

    あきらめるな どん底社長

  • 副業のために勉強しようぜ!時間の切り売りでは稼げない
    2020/06/29 05:02
    副業のために勉強しようぜ!時間の切り売りでは稼げない

    副業の時代が来ましたね。 ネット上やSNSなどで副業の情報がたくさん出回り始めてますが、ほとんどが何かの作業に対する報酬

    アキクボ

    AKIKUBO それぞれの働き方・生き方へ

  • 仕事のやりがいは「需要と供給」で攻める3つの性質と見つけ方
    2020/06/29 05:02
    仕事のやりがいは「需要と供給」で攻める3つの性質と見つけ方

    相手に決められたことによる「やりがい」は、通称やりがい搾取と呼ばれます。そもそも「やりがい」とはなんだろう?僕は自分のやりたいことと会社に必要なことを結びつければ、楽しいし感謝・評価もされることに気づきました。

    アキクボ

    AKIKUBO それぞれの働き方・生き方へ

  • 朝活とは?会社員の僕が2年してわかったメリット・デメリット
    2020/06/29 05:02
    朝活とは?会社員の僕が2年してわかったメリット・デメリット

    噂の朝活に切り替えて2年。夜遅くに活動するより効果ありました。「実際”朝活”ってどうなの?」と思う人へ。朝活はメリットだらけで「毎日がワクワク」しますよ!

    アキクボ

    AKIKUBO それぞれの働き方・生き方へ

  • 問題を上手に解決する術
    2020/06/12 14:23
    問題を上手に解決する術

    人生は問題解決の連続です。 『次から次に襲ってくる問題に立ち向かい、ねじ伏せて前に進んで行く。それが人生というものだ。』 そう言われてしまえばそれまでですが、なんとか上手に、楽に解決してく術はないものだろうか。 自分のまわりが問題だらけの時、そんな事をよく考えていました。 問題の正体を知る 問題の原因をつかむ ①目標が間違っている ②手段が間違っている ③行動が間違っている ④能力不足 ⑤突発事故 70点の解決を目指す 致命傷を避ける まとめ 問題の正体を知る そもそも問題とは、目指すべき目標や理想と現状とのギャップの事です。 ダイエットでいえば、50kgを目指しているのに、体重計は70kgを…

    喜楽庵

    あきらめるな どん底社長

  • 自分の為の人生を生きていますか
    2020/06/12 14:23
    自分の為の人生を生きていますか

    人生には越えなければならない壁はつきものです。逃げてばかりいては、自分の求めるものを手に入れる事は出来ません。 が、しかし、それゆえに、必要以上に責任を背負いすぎて、自分以外の誰かの為に、苦しみながら、我慢しながら、大切な1度きりの私の人生を使っていないでしょうか? 自分の事が解ってない事に気付く 人生プラン表を書いてみる 人生思ったほど長くない 誰かの為の人生をやってる場合じゃない 自分の為の人生とは まとめ 私の人生は、会社との人生でした。何をするにも、どんなときにも、会社の経営が付きまとってました。 いい時も、悪い時も、一心同体という奴です。経営者なんてそんなもんです。 家族との団欒の時…

    喜楽庵

    あきらめるな どん底社長

  • コロナ後の大変革時代に対応する方法
    2020/06/12 14:23
    コロナ後の大変革時代に対応する方法

    コロナ後の今、起こりつつある事 『コロナがおさまり、さあこれであの頃の普通の生活が戻ってくる。』 なんてことは、誰も思っていないでしょう。 朝夕の出勤風景こそ、かつてに戻りつつあるものの、街中を走るタクシーの数であったり、宴会や会合のお誘いの数だったり、 目に見えるだけでも、かつてとはかなりの隔たりがあります。 4月度の家計収入は1%アップしているのに、家計支出は11.1%のマイナスでした。 多くの人が、これから先の人生に不安を感じていかに、お金を使う事に消極的になっているかが伺えます。 つまり、あらゆる市場が大幅に縮小して行こうとしているのです。 今まで描いていた人生設計が成り立たない 今、…

    喜楽庵

    あきらめるな どん底社長

  • 努力できないし嫌い!でも成功したい!正しい努力が学べる本の解説
    2020/06/10 05:08
    努力できないし嫌い!でも成功したい!正しい努力が学べる本の解説

    本の名前:未来に先回りする思考法著者:佐藤 航陽 様ご紹介していきます by 新庄年収数千万円でゆったりプチ引退をして仕事を周りにおしつけまくりマジメ君が集うIT業界の嫌われ者【自己啓発大好き人間のブログ】管理人の

    【自己啓発大好き人間のブログ】

    【自己啓発大好き人間のブログ】

  • コロナ後で生き残る為に大切な事
    2020/06/09 16:54
    コロナ後で生き残る為に大切な事

    コロナは我々の生活に大きな傷跡を残しました。 いずれワクチンが開発され、このウイルスは押さえつけられます。そしてこの戦いに人類は勝利します。しかし、多くの人がご存知の通り、 我々は、完全に元の世界に戻ることはありません。 もとに戻るもの もとに戻らないもの 便利がもたらす恐ろしい世界 コロナ後の世界で生き残って行く人 まとめ もとに戻るもの 本来必要だったけど、コロナの間は我慢してたもの。一部の外食であったり、ショッピングであったり、スポーツや美術の娯楽であったり。 我々が社会生活を楽しく過ごしていく為にかつて行っていた必要な行動はいずれ、元の状態に戻る事でしょう。 もとに戻らないもの それは…

    喜楽庵

    あきらめるな どん底社長

  • 人生を楽にするヒントのある場所
    2020/06/09 16:54
    人生を楽にするヒントのある場所

    もし、この記事を読んでいただいている方が、辛い状況の中にいるとしたら、 その経験の中にこそ、これからの人生を楽に過ごしていくヒントが隠されているのかもしれません。 日記をつけて記録を残す 自分で変えられないものを変えようとしない 変えれることと、変えれない事の見分け方 人に対して過敏になりすぎていた 最悪を想定してしまう まとめ 日記をつけて記録を残す かつて私が社長を務める会社が倒産の危機に瀕したとき、 毎日が地獄のようなどん底でした。 これからどうなっていくのかわからない不安に包まれ、周りの厳しい追及にどうにか踏みとどまっている、そんな状況と もうどうにでもなれ、と全てを投げ出したい心境に…

    喜楽庵

    あきらめるな どん底社長

  • セミリタイアしたいですか?仕事嫌いな30代が達成できた本の解説
    2020/06/09 05:10
    セミリタイアしたいですか?仕事嫌いな30代が達成できた本の解説

    本の名前:「知っているかいないか」で大きな差がつく! 人生逃げ切り戦略」著者:やまもとりゅうけん 様ご紹介していきます by 新庄年収数千万円でゆったりプチ引退をして仕事を周りにおしつけまくりマジメ君が集うIT業界

    【自己啓発大好き人間のブログ】

    【自己啓発大好き人間のブログ】

  • 会社の組織は問題だらけ?最高の組織の作り方が学べる本です
    2020/06/08 00:07
    会社の組織は問題だらけ?最高の組織の作り方が学べる本です

    本の名前:最高の組織──全員の才能を極大化する著者:大賀 康史 様ご紹介していきます by 新庄年収数千万円でゆったりプチ引退をして仕事を周りにおしつけまくりマジメ君が集うIT業界の嫌われ者【自己啓発大好き人間のブ

    【自己啓発大好き人間のブログ】

    【自己啓発大好き人間のブログ】

  • 収入を上げる方法 -副業?資格?スキル?その前に時給思考の本です
    2020/06/07 06:42
    収入を上げる方法 -副業?資格?スキル?その前に時給思考の本です

    本の名前:1時間で10倍の成果を生み出す最強最速スキル 時給思考著者:金川 顕教 様ご紹介していきます by 新庄年収数千万円でゆったりプチ引退をして仕事を周りにおしつけまくりマジメ君が集うIT業界の嫌われ者【自己

    【自己啓発大好き人間のブログ】

    【自己啓発大好き人間のブログ】

  • 【コロナ関連】コロナで仕事のない私が始めた自己投資
    2020/06/07 01:38
    【コロナ関連】コロナで仕事のない私が始めた自己投資

    この記事は、コロナの影響で仕事が全然なくなってしまった私が、これをきっかけに始めた自己投資を紹介する記事です。

    世界約90カ国*旅人OL

    旅人OLの人生の歩き方~世界を約90カ国旅した私の人生体験談~

  • 橋下徹:交渉力 -実行力を兼ね備えた天才のテクが網羅された本
    2020/06/06 04:36
    橋下徹:交渉力 -実行力を兼ね備えた天才のテクが網羅された本

    本の名前:交渉力 結果が変わる伝え方・考え方著者:橋下徹 様ご紹介していきます by 新庄年収数千万円でゆったりプチ引退をして仕事を周りにおしつけまくりマジメ君が集うIT業界の嫌われ者【自己啓発大好き人間のブログ】

    【自己啓発大好き人間のブログ】

    【自己啓発大好き人間のブログ】

  • 世界最大のPEファンドBlackstoneのCOOが送る言葉
    2020/06/05 23:55
    世界最大のPEファンドBlackstoneのCOOが送る言葉

    BlackstoneのCOO、John Grayのペンシルバニア大学Whartonで卒業生に送った祝辞を、当校の公式Youtubeチャンネルで観た。これが彼に対して自分が勝手に抱いていたイメージを良い意味で裏切る内容で、とても人間味があり、また大いに奮い立たされた。

    徐 武源

    自戒と備忘、虚構と酔狂

  • 断ち切る強さを持つ
    2020/06/05 11:31
    断ち切る強さを持つ

    どん底にいるときには、何かにすがりたくなるものです。 今あるものを手放してしまう事を恐れます。何かを変えてしまう事に不安をおぼえます。 しかし、これが間違いであったと後になって気づかされることになりました。 何故なら、今のどん底を生んでいるのがまぎれもないそれらの私の周りに長年ある状況、関係、習慣だからです。 人との関係を断ち切る 親しんだ習慣を断ち切る 仕事を断ち切る しがらみを断ち切る まとめ 人との関係を断ち切る 長年、我慢を続けている人との関係はありませんか。自分と価値観が違う。自分のやりたい事、進みたい事の障害になっている。必要以上に気を使い、ストレスになっている。 だけど、関係は続…

    喜楽庵

    あきらめるな どん底社長

  • 受けた恩のバトンをつないでいく
    2020/06/05 11:31
    受けた恩のバトンをつないでいく

    どん底にいるときには孤独です。長い長いトンネルの中で、一人もがいている気になります。 もう、すでに自分の力、自分だけの頑張りではどうしようもなくなってしまった時、誰かに協力してもらうしかない、誰かの力に頼るしかない。 そんな時に、助けてくれた人が何人かいました。 助けてくれた人の共通点 恩を石に刻み込む 座右の銘を変える 恩の返し方、返し処 受けた恩を、別の誰かに返す 最後に 助けてくれた人の共通点 不思議な事に、その人たちは、絶妙のタイミングで現れて、絶妙なサポートをしてくれました。 過去の上手く切り抜けた事例を教えてくれたり、その道の信頼できるプロを紹介してくれたり、自ら私に代わって動いて…

    喜楽庵

    あきらめるな どん底社長

  • どん底との上手な付き合い方
    2020/06/05 11:31
    どん底との上手な付き合い方

    経営する会社がどん底のそのまたどん底だった時、更なる一撃を食らいそうになった瞬間、自分のどこかで声がしました。 『逃げろ』と 逃げる事のメリット 逃げる事のデメリット 今日だけは逃げないと決める 逃げないと決めると心は落ちつく 前向きな逃げもある どん底との得な付き合い方、損な付き合い方 最後に 逃げる事のメリット そんな時は、素直にその声に従いました。もちろん一時的な逃げです。 事務所を出て、あてもなく車を走らせて、運転してるだけで少しだけ落ち着いてきて、 気が付いたら、海に着いていて、ただただ波を見つめてました。 どん底での気付き 波には不思議な力があるもんだ。 どん底の状況では、普段は何…

    喜楽庵

    あきらめるな どん底社長

  • 絶体絶命での不思議な経験の正体
    2020/06/05 11:31
    絶体絶命での不思議な経験の正体

    絶体絶命に遭遇する 人生では絶対絶命というタイミングが、幾度か訪れるものです。 あの時、まさに私はその渦中にありました。 どうしても解決しなければならない難問を抱えていて、しかしながら、万策尽きた自分にはどうしようもなくなっていましたが、それでも『今回はダメだったけど、次回頑張りましょう』が許されない『何が何でも』というものでした。 そして、何とかしなければ会社の明日はあり得ない。そんな切羽詰まったものでした。 絶体絶命に遭遇する 現実に起きた不思議な出来事 量子力学が証明する引き寄せの法則 般若心経と通じていた 量子はゼロポイントフィールドから生まれる まとめ 現実に起きた不思議な出来事 打…

    喜楽庵

    あきらめるな どん底社長

  • コロナ後に生き残る為に必要な3つの事
    2020/06/05 11:31
    コロナ後に生き残る為に必要な3つの事

    ようやく感染者の数が減ってきて、街もかつての賑わいを取り戻しそうになってきました。 しかし、我々はコロナがおさまっても、かつての日常には戻れない事を知っています。 コロナで意外と便利を知る 経済は縮小し、大失業時代がやってくる コロナ後に生き残る人 プロフェッショナルに見る3つの特徴 1)自分で判断出来る人です。 2)ネットワーク力のある人 3)利益が出せる人 まとめ コロナで意外と便利を知る 外出自粛が長く続いた間に、我々の生活は一変しました。 スーパーで食料品を買い込み、出来るだけ自宅で過ごしてきました。 会社帰りに誰ともなく声を掛け合って一日のうさを晴らし、明日への活力を養っていたあの居…

    喜楽庵

    あきらめるな どん底社長

  • 心が弱ってる時の対処法
    2020/06/05 11:31
    心が弱ってる時の対処法

    自分の心は強いと過心していた 会社を長年経営していると、色んな事があります。泣きたい事もあったし、逃げ出したい事もありました。 しかし、その都度、『絶対に負けない』そう心に言い聞かせて自分を奮い立たせ、なんとか生きてきました。 だから、自分の事を、弱いなんて思わなかったし、人より強く生きている。そう信じてました。 心の状態が変わっていく しかし、今回ばかりは違ってました。 『俺は精神的に強いから大丈夫だ』そう言い聞かせていたものの、 会社が窮地に陥り、あがいても、あがいても一向に良くならない。どんどん悪くなる。 頑張っても頑張っても成果は出ない。 今まで丁寧に接してくれてた人達が、非常に厳しい…

    喜楽庵

    あきらめるな どん底社長

  • 究極のどん底にある今だけ許されること
    2020/06/05 11:31
    究極のどん底にある今だけ許されること

    会社がどん底にあるとき、なんとか頑張ろう、くじけまい、そう思ってました。 だから、色んな本を読んだり、色んな人の話を聞いたりしていました。 本から救われる事はなかった 支えてくれたどん底先輩 立ち上がるのは少しづつでいい 無理なものは無理だから無理しない 自分中心に考える たまには逃げる 誰かに甘える まとめ 本から救われる事はなかった そこにあったのは、『決して諦めるな』『自分の心をコントロールしなさい』『辛い時こそ、笑顔です』『強く願えば思いは叶う』 その通りです。どれも素晴らしい言葉、素晴らしい教えばかりです。 しかし、結局、それらの素晴らしい教えや言葉に救われることはなかったように思い…

    喜楽庵

    あきらめるな どん底社長

  • お金を使わずに人生を豊かにする方法
    2020/06/05 11:31
    お金を使わずに人生を豊かにする方法

    会社の社長を辞めるのと、コロナがほぼ、同時にやってきました。 社長の時には、経営の全責任と同時に、時間の過ごし方は全て自分で決めれるという特権もありましたが、組織に所属している今はそうはいきません。 それに伴って使えるお金の額も変わりました。もちろん、大きく減少しています。 今まで使えていたお金が使えなくなるという事は、生活を変えなければいけないという事です。 つまり、出費を減らすことです。 習慣を変えるのは思った程難しくない 好きだったゴルフをやめた ジムに行くのをやめた 服を買わない 本屋で本を買わなくなった まとめ 習慣を変えるのは思った程難しくない しかし、長年続けてきた習慣を変えるの…

    喜楽庵

    あきらめるな どん底社長

  • 自分が本当にやりたい事を見つける方法
    2020/06/05 11:31
    自分が本当にやりたい事を見つける方法

    自分が本当にやりたい事を、仕事にしている時には多少の困難があっても、立ち向かっていく勇気が出るものです。 周囲から、『大変そうだね』と思われても、比較的、当の本人は平気な顔をしてたりします。 そんな時は、ちょっとやそっとでは挫けない。 結構まともにパンチを食らっても、立ちあがれるだけの、エネルギーが身体の奥底から湧いてくるものです。 『何か自分以外の大きな力に支えられている』そんな気持になるものです。 自分のやりたい事が解らない 20年後の自分に聞いてみる 手紙の答えは、内なる自分自身の声 我々は幸せになる為に生れてきた まとめ 自分のやりたい事が解らない ところが、なかなか、この『本当にやり…

    喜楽庵

    あきらめるな どん底社長

  • 理不尽に遭遇した時のとっさの対処法
    2020/06/05 11:31
    理不尽に遭遇した時のとっさの対処法

    会社が窮地に陥ると様々な攻撃にあいました。 何の迷惑をかけてないにもかかわらず、出てきて現状を説明しろ、今後の計画をはっきりさせろ。 あらゆるところからそんな指示が飛んできました。 人は自分の利益の為に行動する 不意な攻撃対象になる 呪文『熱くなっても冷静でいる』 シールドを貼る 損得で考える それでも駄目なら爆発させる まとめ 人は自分の利益の為に行動する 考えてみれば当然のことで、おたがいに利益が及ぶ事を前提に信頼関係の下でビジネスを行っているのに、それが、損なわれる恐れがあればなんとかしようとするのは当たり前です。 『おたくも大変ですねー、しょうがないですよねー』 なんて言ってる余裕は誰…

    喜楽庵

    あきらめるな どん底社長

  • 就職活動中のあなたが、家で自己分析するよりも旅をすべき6つの理由
    2020/06/05 01:42
    就職活動中のあなたが、家で自己分析するよりも旅をすべき6つの理由

    就職活動中のあなたが、家でこもって自己分析をするよりも旅に出るべき6つの理由をお伝えする記事です。

    世界約90カ国*旅人OL

    旅人OLの人生の歩き方~世界を約90カ国旅した私の人生体験談~

  • アイデアの作り方最強本!考え方・出し方の流れが全て把握できる
    2020/06/05 00:04
    アイデアの作り方最強本!考え方・出し方の流れが全て把握できる

    本の名前:アイデアのつくり方著者:ジェームス W.ヤング 様ご紹介していきます by 新庄年収数千万円でゆったりプチ引退をして仕事を周りにおしつけまくりマジメ君が集うIT業界の嫌われ者【自己啓発大好き人間のブログ】

    【自己啓発大好き人間のブログ】

    【自己啓発大好き人間のブログ】

  • 右脳 – 右脳の鍛え方で一番簡単な方法「右脳の強化書」
    2020/06/04 05:56
    右脳 – 右脳の鍛え方で一番簡単な方法「右脳の強化書」

    【自己啓発大好き人間のブログ】管理人の新庄です。ビジネス自己啓発本として今回は、右脳の鍛え方で一番簡単な方法を得られる本「右脳の強化書」を紹介します。株式会社「脳の学校」代表である加藤俊徳さんが、左脳に偏っているのは可能性を狭めている、右脳を強化してほしい。右脳の鍛え方は簡単だと解説してくれます。

    【自己啓発大好き人間のブログ】

    【自己啓発大好き人間のブログ】

  • 【転職】残業が少ない仕事のメリット・デメリットから見る注意点
    2020/06/03 03:57
    【転職】残業が少ない仕事のメリット・デメリットから見る注意点

    残業・休日出勤・徹夜の状況でしたが、「残業が少ない仕事」へ何とか転職しました。しかし、次の壁があったんですよ!ブラック企業&業界からホワイト企業に転職!その向こう側にあるものとは?

    アキクボ

    AKIKUBO それぞれの働き方・生き方へ

  • 長時間労働は誰も幸せになれないので「自分で働き方改革」した話
    2020/06/03 03:57
    長時間労働は誰も幸せになれないので「自分で働き方改革」した話

    長時間労働が当たり前になってきたなぁ。子供が生まれたばかりだけど、いつか会社も考え直して早く帰れるかな?とりあえず目の前の仕事に集中、、、してる場合じゃない!!!帰れないのは自分の責任?会社の責任?お互い様?他人に期待しても変わらなかったので、自分で働き方を変えました!

    アキクボ

    AKIKUBO それぞれの働き方・生き方へ

  • 時間の使い方は「誰のために何をするか?」でわかった3つのこと
    2020/06/03 03:56
    時間の使い方は「誰のために何をするか?」でわかった3つのこと

    あれもしなきゃ、これもしなきゃで忙しいな~ 目の前の仕事をたくさんこなしてるのに、なぜ、時間がないんだろう?それは時間の使い方を考えたらわかりました!あなたも「誰のために何をするか?」を考えたら変わるかもしれません

    アキクボ

    AKIKUBO それぞれの働き方・生き方へ

  • 在宅勤務 どんな感じなのか? 未経験者向けに本があります
    2020/06/03 00:26
    在宅勤務 どんな感じなのか? 未経験者向けに本があります

    【自己啓発大好き人間のブログ】管理人の新庄です。ビジネス自己啓発本として今回は、在宅勤務者である私が、「強いチームはオフィスを捨てる」という在宅勤務(リモートワーク)を10年導入している方の本を紹介します。在宅勤務はどんな感じなのか?在宅勤務のメリット・デメリットは?在宅勤務の未経験者でもわかるように解説します

    【自己啓発大好き人間のブログ】

    【自己啓発大好き人間のブログ】

  • 働き方改革が実現した国があります。残業なし、有給は全て消化可能(フィンランド)
    2020/06/02 00:08
    働き方改革が実現した国があります。残業なし、有給は全て消化可能(フィンランド)

    本の名前:フィンランド人はなぜ午後4時に仕事が終わるのか著者:堀内 都喜子 様ご紹介していきます by 新庄(ブログ運営者)年収数千万円でゆったりプチ引退をして仕事を周りにおしつけまくりマジメ君が集うIT業界の嫌わ

    【自己啓発大好き人間のブログ】

    【自己啓発大好き人間のブログ】

カテゴリー一覧
商用