1980年型式認定シバウラSL1303「朝1分の農機考古学」
毎日ネットの写真でサクッと「朝1分の農機考古学」。今朝は1980年型式認定のシバウラSL1303です。スタイガーはもう45歳。好みが分かれるところではありますが、いつまで経っても色褪せないデザイン。その中でも13馬力はSDの時から出回る量がが少ないのか、ネットでもタマが少なく見つけるのに苦労します。
7月18日(金)昨日の大雨から一転!雨上がりでよい朝です。昨日お腹を壊したクックも、とりあえず散歩に行く元気はあるということで、散歩しました。押すタイプの大きな草刈機で草を刈っていたのですが、雑草がなくなった瞬間、みかんの木を見て叫んで、エンジン停止ボタン押して逃げました。いやー、間一髪でした。十数匹のアシナガバチの巣が目の前にあって、蜂がブンブンしてました。危なかった!!!先日スズメバチに刺されたば...
7月16日(木)雨です!私の予定では雨はまだの予定でしたが、雨です。梅時期に手伝いに来てくださっていたDJshukoさんと、0歳児の娘さんと一緒に。2週間ほど会わないだけで、0歳児さんは顔が幼児っぽくなってきていました。あらまぁ成長が早い!そして夕方、クックが謎の液体を身体から出すようになってしまい、慌てて動物病院へ!原因わからずでとりあえず尿検査してみようか、ということに。↓ポチッ↓と押していただけると励みにな...
いよいよ学会主催の高校生ポスター発表会が開催されました。会場は山形市。駅前の素敵な大きなホールです。この大会は全国から応募された中から選ばれた10チームが参加します。つまり既に入賞しています。でもお披露目ではありません。その中から最優秀、優秀、ポスター賞、奨励賞が決まるのです。ポスターを見にくてくださる学会員の方々が投票して決まるとのことで皆さん一生懸命説明しています。驚くことに10チーム中、名農が3チーム。そのためアウェーなのですが、ホーム感覚でメンバーはリラックスしています。さらにすごかったのがFLORAのオーディエンスに対する反応。来る人来る人に声をかけては自分のポスターに誘導します。SSHの進学校の中にあって唯一の農高生。日頃、苗や農産物販売をしている経験が良い方に転がり、みんな超積極的なのです。...SSHにも負けません!
7月17日(木)昨日から謎の液体が出てくるようになってしまったクック。相方に協力してもらって、採尿しました。調べてもらったのですが、膀胱炎はなし。謎の液体も炎症はおきていないということで膿でもなし。エコーをしていただきました。その結果、衝撃の!「謎の袋が体内にありました」とのことで…。膀胱に繋がってるのか、子宮と繋がってるのかも分からぬ謎の袋があって、そこから液体が出ているのでは?とのこと。これ以上は大...
〜ブルーベリー摘み取り園 ノンノンベリー〜グランドオープンを前に、今はまだ練習段階。徐々に雰囲気、パターンを把握して行ってプレオープン&グランドオープンに向け…
万博で開催される研究発表に出場する3年生。先日、本番で使うシートを広げ、演示するイメージを作ってみました。披露するのは、もちろん泡散布。きれいなEXPOホールを汚すわけにはいかないからです。大きなステージにどのように配置して使うかは、主催者のテレビ局と相談。テレビ映りもあるからです。この辺りが普通の発表会と違うところ。今まで知らなかった世界に触れられるので、とでも新鮮です。さて会場にはこのシートの他に、小型の散布器や植物などいろいろ持ち込む予定。そこである男子がキャリーケースを持参し飛行機の預け荷物としてはるばる大阪に運ぶ計画です。彼らの出発は7月21日。もうすぐです。そして大阪を出る日は名農の終業式。つまり終業式に出席せずに夏休みに入ることになります。大会が終わったら3年生は就活と進学活動。いつものこと...まもなく大阪へ!!
1976年型式認定イセキコンバインHD30300「朝1分の農機考古学」
毎日ネットの写真でサクッと「朝1分の農機考古学」『スキマを埋めて日本農機の流れを把握!「運輸省型式認定番号」』シリーズ。今朝は1977年の農業機械・施設便覧という本から1976型式認定のイセキコンバインHD3000です。今日は早く出るのでサッとやります。
1967年型式認定ホーネンスSF-10型「朝1分の農機考古学」
毎日サクッとネットの写真で「朝1分の農機考古学」。『スキマを埋めて日本農機の流れを把握!「運輸省型式認定番号」』シリーズ。今朝は1966年の雑誌の広告から1967年型式認定、共栄社の耕運機ホーネンスSF-10型です。この頃の耕運機は実物が大抵見つかるのですがこの機種は今のところ見つかっていません。
モチベーションが高める条件。いろいろありますが、この3つがシンプルで分かりやすいのご紹介します。1つ目は今やっていることが自分に役立つとわかった時。2つ目は取り組んでいることが人の役に立っているとわかった時3つ目は他から認められた時。学校設定科目「農業経営シミュレーション」はコーチングを学び、この3つを念頭において設計されました。これはFLORAお得意の対外活動でも同じ。22日に大阪でチャレンジするメンバーにも共通します。1つ目と2つ目は本人が感じるものなので、早めに得ることができますが3つ目は意外と難しい。皆さん、面と向かって褒めてくれないからです。そこでいつもFLORAは大会練習の最後は、先生方を巻き込むことにしています。これは最後の練習に励むFLORAですが、階段に審査員に見立てた先生方が座っていま...チーム名農に仕上げる方法?
まもなく大阪万博会場で発表するFLORA。先日、入場用の関係者パスが届きました。出演者なので一般入場者とは違うものらしくEXPOホールへの入り口も違うとのこと。なんだかちゃんと会場まで行けるかメンバーみんな不安になっています。またこの大会は秋にテレビで全国放映されます。彼らの情報では、会場に着いた時からテレビ局が密着するとのこと。こちらもどうなるか想像もつきません。とはいっても知らない会場で起きる知らない場面を想像しても不安が増すだけ。いつだって現れるハードルを臨機応変にクリアしてきたFLORA。今回もきっと女神FLORAがナビゲートしてくれるはずです。練習はいっぱいしました。信頼できる仲間もいます。「ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために」制限時間いっぱいになりました。自分と仲間を信じ、思いっき...Allforone.Oneforall!
家畜排泄物のメタン発酵の際に生成される消化液で沈殿しやすい金属は残るか?
家畜排泄物のメタン発酵の際に生成される消化液に含まれるリン酸は何だ?までの記事で家畜糞と食品残渣を混合させた有機物をメタン発酵させた際に出来る消化液で、窒素とリン酸の形状について考えてきた。次に気にな
火力発電の低炭素化に注力 北陸電力社長、木質バイオマスで https://news.yahoo.co.jp/articles/9643731a90ac4c22d9c502e7881511dd3f63fe1b 綿半HDグループの綿半建材が苗木の生産事業を開始、森林資源の持続的な循環...
GIJIE工房は、茨城県桜川市にある農林機械専門の修理・販売工房です。 チェンソーや刈払機、ブロワー、ヘッジトリマーなどの小型機械を中心に、整備・部品交換・メンテナンスを行っています。
なかすてあきひろのホームぺージのブログです 私の電子書籍 youtubeの紹介 農業の話 ブログでは 写真 音楽 農業の話題を載せています よろしくお願いします
「企業ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)